人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修・講演ネットワークWILL(ウィル)代表 接遇・マナー講師

岡眞子ブログ

プロフィール

希薄になりがちな現代人のコミュニケーションスタイルに『気づき』をテーマに、温かな人間関係を築き、接遇の心と技を身につけるお手伝いをしています。
by w-manners
ホームページ
企業様や医療スタッフ様に向けた研修や、女性や子育てに関する講演、患者接遇マナー公開講座も行っております。

5月29日 高知セミナー

5月29日(土)、今年度の大阪事務局開催の「患者接遇マナー講座」の初開催は高知でした。
そう、いま龍馬伝で熱い高知です。
ん~!!、なんちゃぁない、やはり高知はええですろう。

高知は特にリピーターでセミナーにご参加下さる方が多い県です。
前に参加された方が、「良かったから」と次に繋いで下さったり、同じ方が何度もご参加下さったりと嬉しい限りです。

それで、今回は毎週NHKの「龍馬伝」を見て土佐弁の練習を積みセミナーに臨みました。
高知セミナーは土佐弁で…といきたいところでしたが、途中受講生の方々に指導を受けながら四苦八苦、少々の土佐弁まじりの高知セミナーになりました。

方言ってイイですね。
「言葉」というのはその土地ならではの風土や歴史が作り出した宝物だと思います。
セミナーで各地に行く度に、土地ならではの方言を聞くと「私も…」とつい挑戦したくなります。
学校も英文科を選んだのは、もともと「言葉」が好きだったからです。
外国の文化や風習も魅力的ですが、日本の方言を聞くとやはり日本人としての血が騒ぎます。

もちろん私は大阪弁です。
生粋の大阪言葉ならTVに出ている芸人には負けないくらいの自信はあります。
方言のお好きな方、セミナーを受講の際は楽しみにしていて下さいね。

セミナーにご参加下さった高知のみなさん、今回もお世話になりお陰さまで楽しい講座となりました。
いつもながら本当にありがとうございました。

6月5日(土)は高松です。
高松の皆さん、お目にかかれるのを楽しみにしています(^O^)。

by w-manners | 2010-05-31 22:23 | 日々のこと
最新の記事
変わらないもの
at 2011-05-07 18:26
5月29日 高知セミナー
at 2010-05-31 22:23
ひろと君の絵本
at 2010-05-03 16:23
春の京都
at 2010-04-22 16:37
ブログを始めました。
at 2010-04-16 15:41
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧